
肋骨MTG -人のガバ見て我がガバ直せ-

MTG(マジックザギャザリング)でライブラリアウトデッキばっかり使ってる人のブログ。 書いてあることを鵜呑みにしないで使えそうなエッセンスだけ抽出してね。

最近作ったアプリ版風けものフレンズ動画2つの振り返りメモ

もはやMTGはどこに行った、最近作ったアプリ版風けものフレンズ動画2つの振り返りメモ

 

自分に向けたものなので物好き以外読む必要なし

 

 ────────────────────

アプリ版風けものフレンズ「裏ストーリー的なもの」 (25:03)

http://nico.ms/sm31007452

アプリ版のフレンズ達がアニメ版を見たら…という内容

 

・目的
アニメで不遇な扱いだったカラカル、ルル、シマウマにスポットを当てて、アプリ版勢にまんぞくしてもらう

 

・軸
仲間が敵になる構図なのでアプリ版裏ストーリーをなぞってカラカル他に逆襲させるが、アニメ版で出番があったフレンズを直接的に恨ませることはしない。あくまで自分の出番を増やさせるために行動を起こさせる。良くも悪くも子供が駄々をこねる程度の振れ幅におさめる。

 

・うまくいった仕掛け
アプリ版を知ってる人が感じるであろうツッコミ所は順番通りに展開できたし、アプリ版本編のパロディもほとんど入れられた。おおむね満足。
むしろアプリ版を動画でしか知らない自分がここまでアプリ版勢に歓迎されるものを用意できたのが予想外。異常な顧客満足度の高さにビビる。

作ってる途中で「ジャパリまん工場」を「ジャパリまん製造工場」に表記を変更しなきゃいけないことに気づいた自分を褒めてあげたい。


・うまくいかなかった仕掛け
物語冒頭からアプリ版準拠の「ジャパまん」ではなくあえてアニメ版準拠の「ジャパリまん」と表記することで、アプリ版に見えて微妙に違う(夢)の世界なのかなとか、アプリ版の世界でアニメが流行った影響なのかなとか、最終盤の聞きなれない呼び方だよね的なセリフで「やっぱりね」と思ってもらうつもりだった。(ジャパリまんハーモニーの語感を優先したのもある)

が、アプリ版勢からはジャパリまん表記を見て「アプリ版準拠なのにジャパまんじゃなくてジャパリまんとか…」といった風なリアクションが少しあった。
最後の伏線回収まで見ろよとかアプリ版にゃジャパリ◯◯って呼ばれる食べ物の方が多いだろオラオラ!という話ではなく、単に視聴者のストレス管理が正しく行えてなかったという話だ。
表記の違いに違和感を覚えられるのは想定できていたのだから、物語序盤で「アニメに影響されてジャパリまん呼びが定着しちゃった」的なことを登場人物に言わせるべきだったのだ。
この辺のケアの仕方はMTG動画で学んだはずなのにね。


・やり残したこと
ルルとサバナメが和解した後にトキが「その塩食べないの?」とルルへ、「え、食べないけど…」と答えるルルというシーンを入れられなかった。和解から流れを切らずにカラカルとの和解へ繋ぎたかったので省略したけれど、後から考えてみればカラカル和解とシマウマ登場の間に入れられたはず。
(そしてこのやり残しを次の動画で入れたら動画単体で浮いたネタになってしまって失敗)

 

サンドスターロウエンジン

操縦者の憎しみの心が強ければ強いほど出力が無限に増す恐怖の謎マシン。けどフレンズ達が持てるような憎しみはたいした事ないので全然弱い。ただしセーバルは元セルリアンの特性からかサンドスターロウに影響されやすく寝返り暴走する結果に…という話を盛り込もうとしてたけどあんまり面白さに繋がらなさそうだったので省略した。


・お話の続き
夢の象徴だったサバナメが目覚めた後も存在しているという事は、迷子をガイドしに行く世界も結局は夢の中って意図なんだけど、たぶん見た人は誰もそう思ってなさそう。
それ自体は全然構わないんだけど、ぼんやりと考えてたこのお話の続きというのがあって、アプリ版サーバル達がかばんと出会って色々するんだけど、結局それはアニメ11〜12話でセルリアンに食べられてる最中にかばんが見たサンドスターに蓄積された夢というもの。
個人的にかばんがアプリ版の人達に会うのは夢オチにでもしない限りアニメ本編に先駆けてやっちゃいけない感じがするから、そうしたいところ。
ただ今回裏ストーリー的なもののお話が単体でスッキリ終わってると感想が多いようなので、無理に繋げると蛇足になりそうで怖いのです。
繋がってない感を強調すればいいのかな。

夢の最後には、セルリアン女王に吸収された方の"特別"から生まれた黒いセーバルとか出してかばんと友達にさせて巨大セルリアンに食われた記憶を再生させてってオリジナル盛り盛り展開もしちゃいたいからまぁ上手い事やれるよう注意しよう。

 

 

 ────────────────────

けものフレンズ 12.X話「かいけつ」(アプリ版風味) (17:11)

 http://nico.ms/sm31126276

アニメ版準拠の隙間話。遺跡から発掘されたカードに描かれたかばんの謎を解明するのに行き詰まったフレンズ達が盛大に脱線する話。

 

・目的
カオスTCGの《困り事をアイデアで解決!かばんちゃん》というカード名が「デカイケツ!かばんちゃん」と呼ばれるネタがとても気に入ったのでやってみようということで、上手いことお話のオチとして仕立て上げよう。

 

・軸
最終的にかばんのデカイケツを叩くオチにする。
いやらしくしない。むしろ爽やかな雰囲気にする。例えば漫画コブラのラグボール編で、最後の試合に臨む際にポスターに描かれた美女のケツを皆でパンパン叩いていくシーンのような。
パンパン叩いていくシーンのために、好奇心が強くて文字が読めそうなフレンズを最低でも5人集める。

 

・うまくいった仕掛け
そもそもデカイケツを叩くシーンを見たいがために全ての展開を用意したので見る人のことはたいして考慮してない。そもそもデカイケツ自体が人を選ぶネタだし。
けものフレンズショップの遺跡やケロリン桶のネタくらいまでは思ってたよりウケが良かった。

 

・うまくいかなかった仕掛け
思った以上にカオスTCGけものフレンズについて知らない人が多かったので、もっとカードの紹介を入れても良かった。
そういう人達にこそカコさんとナナちゃんを見せる価値があったのだと思うので、ヒトのルーツ探しのターゲットをかばんに絞りにくくなったとしてもこの2人のカードは見せておくべきだった。

カード紹介のシーンで、これから会うことが分かってるマイルカとまだ会ってないカラカルを並べることで、カラカルもゴコクエリアで会うことになって欲しいねという想いがあった。が、コメント見る限りはカラカルは忘れ去られた扱いを受けてるような状態。もしかしてアニメ版準拠の話だと認識されていない…?冒頭の12.1話演出や遊園地のBGMやかばん関連の話を入れても足りないと…?うーんお話作りむずかぴー(思考放棄)

なんだかんだで優しくて頼れるツチノコ感を出したかったが、出し切れてなかった。

最後のデカイケツ叩きのシーンですっ転ぶかばんを見てヒドいと素で言ってそうなコメントが複数あったこと。そこはホラ、バスを抱えてジャンプできる怪力がウキウキでケツ叩いたらまぁ多少はね?あの場に悪意を持った奴はいないし、善意と好奇心と本能いっぱいに動いた結果だからこれでいいのだ。これも見る人に向けたストレス管理が不十分だったという話なのだ。

最後のサーバルのセリフは
「デカイケツで解決だよ!かばんちゃん!」
より
「困り事はデカイケツで解決したよ!かばんちゃん!」
の方がカード名が踏襲できたし、フレンズ達が納得できた感が出て良かったはず。ここが一番の反省ポイント。

 

────────────────────

 


頭に中ではあと2つの動画のネタがあるので作りたい。
GP神戸に向けた調整もしなくちゃなんだけどなあ。ま、なるようになれさ。

けものフレンズ最終回の感想

テレビ放送で見てきた。

他に書く場所がないのでここに感想を書いていく。当然ネタバレまみれ。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

11話見てからどうすればハッピーエンドを迎えられるか色々と考えを巡らせていたけれど、監禁500日は伊達じゃなかった。細かいことは抜きにして自分が見たかったものはコレだったんだと思わされたよ。たつき監督達の前では自分の予想なんてアミメキリンだったんだ。俺はアミメキリンアミメキリンなんだ。タイリクオオカミ先生とロッジでお泊まりするアミメキリンなんだ。

 

サーバルの謎涙や「困難は群れで分け合え」の発言者とか解決されなかった伏線もあったけど、かばん達にとっては解決しなくてもいい問題だったしね。ガイドブックや続編で触れてくれりゃええよええよ。

それに加えて一転攻勢の最終決戦と復活と大団円と旅立ちを、シリアスとギャグを混ぜつつ絶妙な配分で30分におさめてのけた。いい仕事してますよ本当に。

 

最初から最後の1分1秒までネタがぎっちり詰まってて全部語るとキリがないから特に好きなところだけピックアップ。

 

◾️全員集合タイトル

もう最高。暗闇に煌めく瞳が広がっていった時、もう、最高。

今までのOPがシルエットだったフレンズ達を最終回で全員表示させる気マンマンな構成だったくせにさ、気合い入れて作っちゃったやつだよねきっと。

 

細かいところを言うとさ、タイトルロゴが木々の向こう側にあるところ、いいよね。

だってフレンズ達が木々の向こうからかばんを助けにきてるシーンなんだよ。名は体を表すのごとく「けものフレンズ」がやってきたんだよ!この作品はこういう作品なんだぜってレイヤーの重ね方ひとつで見せてのけたんだぜ!

 

さらに言えばタイトルロゴの色が通常のカラフルなものじゃなく白一色なのも良い。これは姿形も性格も十人十色な奴らが友達を助けるためにひとつになった事を表してるように思えるんだよ。自分だって食われちまうかもしれないのによ。こいつらはこういう奴らなんだぜって色ひとつで見せてのけたんだぜ!

 

演出の人そこまで考えてないのかもしれないけど、俺はそれが良いと思ったからそうなんだよ!

 

◾️サーバルの野生解放

11話でかばんが木登りしてる最中はきっと野生解放してたんだなって思っててさ、きっと最終回ではサーバルが野生解放するんだとは思ってたけどさ、サーバルちゃん全然違うじゃん。

 

野生解放ってガンダム00トランザムとかV-MAXみたいなギアを上げて一時的にパワーを上げるものかと思ってたらさ、サーバルちゃん全然違うじゃん。

 

皆で黒セルリアンにドッタンバッタンしてる最中はずっとさ、ほらサーバルちゃん野生解放に目覚めてジャンプ力ゥ上げてかばんちゃん助け出すんだ!って思ってたらさ、サーバルちゃん全然違うじゃん。

 

 

野生解放で紙飛行機折ってるじゃん!

火付けてるじゃん!飛ばしてるじゃん!!

 

 

やられたよ。サーバルにとっての強さはパワーとかそんなものじゃなくて、かばんの考える力だったんだって。しかもただマネて飛行機を折るだけじゃなくてさ、火をつけるなんて工夫まで付け足してさ、ずっと火を怖がってたのにさ、紙飛行機も上手く折れてなくてクチャクチャでさ、でもさ、それでかばんを救ったんだよ。サーバルが学んだかばんの力で救ってみせたんだよ。

 

かばんはサーバルの得意技でサーバルを救って、サーバルはかばんを得意技でかばんを救って、しかも示し合わせたわけでもないのにお互いがお互いでおいおいおいおい死んだわ俺、もうお前ら結婚だよ今ここでゴールインだよ。かばんの縄張りはサーバルでサーバルの縄張りはかばんなんだよ!!

 

 

◾️まとめ

相手を受け入れる器のデカさに惚れてきた作品だけど、最後まで徹底して見せてくれて本当に良かった。

 

ラストもずっと旅の仲間だったボスとジャパリバスを健在にしてくれたのも嬉しいよ。たつき監督のツイッターに載ってたイラストもかばんサーバルボスバス全員を描いてくれてるしね。いい丸太があって助かったな。ああ。

 

初めて1話を見た時はなんじゃこりゃとバカにしてた自分は脚本他スタッフの人にごめんなさいとありがとうしないといけないね。

サーバルちゃんのように器のデカい奴になれるよう頑張っていくのです。

 

おわり

 

けものフレンズ 最終回予告

 

というタイトルのおふざけ動画を最終回1つ前の放送直後にアップしたらすっごい伸びちゃったというお話。

けものフレンズにハマってる人しか分からないような内容。

そもそも自分用のメモみたいなものだからクッソ暇でもない限り読むんじゃあないぞ。

 

www.nicovideo.jp

 

 動画内で雑だ雑だと言われてたりするけどそれなり丁寧に作ったつもりなんだよなぁ…

せっかくなので忘れないうちに作成に関して考えたことを書いておこう。

 

■土台

8話放送後9話放送前の3/6にした、いつもよくやる思いつき改変ツイート。

しんざきおにいさんイイタカッタダケー

http://twitter.com/bool_LO/status/838748221266505728

4RTしかされなかったのに対して数週間後に似たようなネタがかなりRTされてたのに悶々としたことだけ覚えてる(こども)

 

■妄想段階

前回のブログの記事でも想像したラストの展開を書いていたように、どんな終わり方をするのか妄想をするのが楽しいのなんの。

10話が終わった後に以下のような展開を考えていた。

 

9話10話とアニメのサーバルがアプリ版のサーバルの声に聞き覚えがあったり姿を見て無意識に涙を流すという、セーバル(セルリアンがサーバルをコピーして生まれたフレンズ。特別な力を持つ故にラスボスやパーク滅亡の危機に深く関わる)に由来してるんじゃないかと思える情報が出てきた。

そしてフレンズがセルリアンに食べられるとどうなるかという情報も出てきて、これらの情報は後々の展開で実際に見せるために出してきたんだなと想像した。

 

だが残りはたったの2話分、小出しにせず一気に見せてくるはずだ。

・サーバルが実は特別な力を持つセルリアンの末裔

・サーバルかかばんがセルリアンに食べられる

 

自分がこの2つを限られた尺で見せるとしたら、巨大なセルリアンにサーバルを食べさせ、特別な力を奪わせてパーク滅亡の危機に陥れれば良い。そこをかばんが助けて大勝利!そんなラストになると予想。

まるでGガンダムみたいだぁ…(直喩)

 

妄想の中では食べられたサーバルを助けるためにかばんが自分を食べさせるところで11話が終わっていたので、救出と勝利が前提の次回予告がいい→やっぱりGガンダムじゃないか(歓喜)

 

しかしこんな楽しい妄想もあと2話で出来なくなってしまう、かなしい。妄想を文字に起こすだけじゃリアクションも少なくて物足りないし動画にでもすっぺ、というもったいない精神で作成を決定。

 

■作成段階

飽きてきたので決めてたことを箇条書きでまとめる。

・11話放送まで時間はあるし予約投稿という機能もあったので釣り動画にしようと決める。タイトルサムネ説明文すべてきっちり釣りにする。

・釣られた人が笑えるようにする。

Gガンダムを知らない人にも笑い所が伝わるようにする。

・元ネタも分かるくらいに残す。

・予約投稿は放送終了の2:05ピッタリに設定すると本編映像が上がってると思われなさそうなので5分遅らせる

 

構成について

・冒頭はボスの映像を映して本当にけものフレンズ本編の映像だと一瞬油断させる。

・既存の映像だと油断させられないので、公式から先出しされていた警告中で黄色く光るボスの姿をヒントに目を赤く加工。先出し警告ボスのさらに次の危険な段階だと思わせる。最初はここをサムネにするつもりだった。

・次のシーンは別作品の映像が流れていると認識してもらうために余計な手を加えない。

・しんざきおにいさん要素は入れたかったので声の出演ということに。

・サーバルがセーバル由来だと妄想していたのでセーバルの立ち絵を切り抜いて貼り付ける。

Gガンダムが壁に叩きつけられるシーンにバスのハンドルを叩くサーバルBBを適当に合わせただけでタイミングが完璧に合ったのを見て歯車が噛み合った確信めいた感触を得る。

シャッフル同盟が集結するシーンはBBかぶせたり別映像に差し替えるつもりだったけど、チボデーの髪がPPPっぽかったので据え置きに。コメントで誰か言ってくれるっしょ。

・最後にドモンの顔がアップになるシーンは、誰がサーバルを助けることになるかを見せるにはここしかなかったので丁寧にかばんの顔を見せることに。

・かばんが勇ましく叫んでるシーンが見当たらなかったので、食べないでと叫んでるシーンを切り抜いて加工。眉毛をハの字から逆ハの字に描き変え、見切れていた帽子の頭頂部も描いた。告白するドモンが最強状態ならかばんも最強状態じゃないといかんでしょうということで、赤羽の画像をアプリ版ミライの画像から移植。

 小汚いメガネピザ男が映り込んでますね…

・10話時点ではまだ見ぬ赤羽付き帽子をサムネで見せると釣り要素が向上しそうなのでサムネに採用。

・最後のサブタイトルは紆余曲折。

「ぱっかーんと大勝利!」→誰が大勝利なのか不明瞭で元ネタのインパクトが活かせてない

「サーバルキャット大勝利!」→サーバルちゃんがかばんちゃんに襲いかかるではありませんか!というナレーションからだとバッドエンドに見える恐れがある

「ジャパリバス大勝利!」→元ネタが(機体名)大勝利!なのに合わせているが元ネタをハッキリ覚えてない限り意味の分からない文になる

けものフレンズ大勝利!」→意味は通るが直前に「次回 けものフレンズ最終回」と言っているのでテンポがおかしくなる

「かばんちゃん大勝利!」→あっコレしかないっ。中盤で「かばんちゃんに襲いかかるではありませんか!」と同じ名前を言わせていたので「ジャパリバスに襲い〜〜」と調整

 

そんなことしてる間に3連休が終わりました(半ギレ)

 

■投稿してからの段階

11話の展開が悲劇的だったことと、釣り予告の内容が前向きだったことが上手くマッチしていい方向に働いてくれたと思う。

これもけものフレンズGガンダムが持つ力がなせる技ですな。

 

ネタ自体は誰でも思い付くようなものだけど、こういう盛り上がり方は最終回放送の後ではもちろん、11話放送前ではきっと起こり得なかったろうからタイミングって大事だってまた1つ確信させていただきました。

 

けものフレンズの福原プロデューサーのtwitterアカウントのイイね欄にこの動画のリンクがあったのはなんか感動的っ

 

そして、この動画で 11話で落ち込んでた気持ちが少し楽になったってコメントがいくつかあったのが一番嬉しい。3連休使った甲斐があるってもんよ。

 

あと肋骨兄貴LO動画はどうした的なコメントもいくつかあった。

ごめんね、自分は何か1つにハマってるあいだは別のことを考えられないタイプの人間だからごめんね。

俺がけものフレンズサガスカーレットグレイスに飽きるまで気長に、待とう!

もしくは自分でLO組んで(提案)

 

 

■これからどーする

今回のは一発ネタ以上の何物でもないからまた似たようなのを作ることはない。

ただ、アプリ版で必殺技を続けざまに出すとサガフロみたいに技名が連携するのを知ってから、サガフロ風の画面をでっちあげて原作再現ぽいことしたり妄想ストーリー垂れ流したりしたくなってはいる。

AviUtlのカメラ視点機能を使って疑似3D動画が作れるようなので試したものの、オブジェクトの配置だのモーション素材不足だのクリアすべき課題が多すぎたで断念してる。

 

MMDを使って似たようなことをしようとも考えたけどちょっと触ってこれも作業量が膨大になるとビンビン感じたので見送り。

 

 

アプリ版のゲーム画面を切り抜いてアニメ版とアプリ版の間に起きた話でもでっちあげるかな~

 

一通り満足できたらLO、しよう!(戒め)

けものフレンズの最終回を想像する

MTG関係ないお話

けものフレンズ7話までのネタバレあり

 ※けものフレンズ見てるヒト以外まったく面白くもない記事

 

けものフレンズ流行ってるね、かくゆう私も御多分に漏れずハマってしまいましてね、

俺もサーバルちゃんのようにでっかい器を持った奴にならなくちゃなと思うわけですよ。

 

そんでもってストーリーの終着点も気になるのですよ。

巷では闇だの鬱展開の予感なんだの言われてるけど、そういうオチになるわけないのはインタビューを見れば分かるんすよ。

www.buzzfeed.com

ポイント

・大人も子供も楽しめるようにしよう

深夜アニメを見る人は仕事から帰ってきて疲れている人が多いだろうから癒してあげよう

・原作は現実の動物だから、現実の動物にも貢献できるようにしよう

なので鬱展開はぽいーで

 

あと 「(本放送以外の)知らない情報で勝負するのは本当のモノづくりじゃないと思うんです」

と言っていることから、パークにヒトがいない事をアプリ版の終了と意味してるとかじゃなさそう。

 

そこんと踏まえて自分が作る側だったらコンセプトを大事にしつつどう着地させるか想像してみよう。

 

かばんがパークの外へ出る終わり方だと別れの寂しさが残るし、ヒトの住処を見つけたとしてもサーバルとは別れるだろうし、ヒトが見つからなくてサーバルと一緒にサバンナに住むっていうのもなんか後ろ向き。

 

考えてみるとこれがなかなか難しい。というか鬱展開って考えるのが楽すぎるのね。

今ある伏線を回収しつつ前向きな終わり方を迎えるってどういう展開にすればいいか整理してみましょ。

 

7話現在で残ってる伏線
ツチノコが言っていた「ある異変」とは
・博士によると、ある日を境にヒトがいなくなったらしい(たぶん「ある異変」のこと )
・いなくなったヒト達はどこに行ったのか
・アライさん達が効いた埋蔵されているというヒトとフレンズにとって重要なものとは
・セルリアンはヒトの近くに出現しやすい
・かばんの出自

・行く先々で仲良くなったフレンズ達にまた遊ぼうと言われている

 

そのほか基本的な設定のおさらい

 

判明している設定
・火山噴火で島が生まれ、その火山からサンドスターが噴出し、サンドスターの影響でフレンズとセルリアンがあらわれた

ジャパリパークから人がいなくなってからかなりの時間が経った

・人がいなくてもラッキービースト含む電動施設は生きている

アプリ版で分かってる設定(ネットで見聞きしただけなので間違いの可能性あり)
・セルリアン大量発生でパークの客足が遠のいてしまったのでフレンズと協力してセルリアンを退治する話
・セルリアンは生き物の持つ輝きや特性を捕食・模倣する性質を持つ謎の生物(元ヒトではなさそう)
・フレンズは島の外に出るとサンドスターの影響外になり普通の動物に戻る

・フレンズは捕食とかしない

・ガイドキャラのミライさんの声はかばんと同じ人

 

うーん・・・

もうさ、ジャパリバスにタイムマシンを搭載してさ、避雷針から雷の力を集めて起動させてさ、人類がまだいた過去にかばんを送り出してさ、その直後にジャパリバスに乗ったかばんがタイムトラベルしてきてさ、未来のジャパリパークが大変なんだ!一緒に来て!ってタイムトラベルしてさ、タイトルロゴをバーン!主題歌ドーン!スタッフロール!して終わりでいいんじゃない?

 

こう考えるとバックトゥーザフューチャーのラストは、話に区切りを付けつつ続く冒険への興奮を持たせる素敵な締め方なんだなって、またひとつ確信させていただきました。

 

 

前置きが長くなった。次から自分の考えた最終回

 ────────────────────────────────────

 アライさん達がラッキービーストから聞いた「埋設されているフレンズやヒトにとってとても重要な物」とは巨大なサンドスターのことだった。

重要な場所ならヒトがいるかもしれない、そう考えたサーバルとかばんは埋設されているというパーク奥地へと向かう。

そこには巨大な発電施設があった。

多くのセルリアンに道を阻まれるもフレンズ達の協力で発電施設の最奥に辿り着く。
しかし、照明や発電設備は動いているもののやはりヒトの姿はない。

青とオレンジの羽根飾りに反応したラッキービーストから録音音声が流れ、真相を知る。

 

ある日を境にヒトがいなくなった異変とは、地下に埋蔵されていた巨大サンドスターが原因だった。
その昔、気候や日差しまでも変化させるほどのエネルギーを秘めたサンドスターは資源として活用されていた。

サンドスターはヒトの身体に蓄積されやすいため、輝きを求める習性を持つセルリアンがヒトを襲うという問題と、それ以上に危険視されていることがった。

安定したサンドスターは動物をフレンズ化させる力を持つが、強すぎるサンドスターは逆にヒトを動物化させてしまうのだ。

そしてある日、巨大サンドスターを使った発電施設で事故が起きる。

一部のヒトは動物化し、動物化を免れたヒトもメンテナンス装置のラッキービーストやジャパリまん製造機といった施設の電源を切る間もなくフレンズを残してジャパリパークを島ごと放棄する。

こうしてジャパリパークはサンドスターの濃度が自然に収まるまでヒトが近づけない孤島と化す(ここED映像のイメージ)

録音された音声の主はこの異変の後もジャパリパークに残り現象の研究を続けていた職員だった。

巨大サンドスター事故の影響が安定するまでどれくらいの時間がかかるか分からないが、影響が薄まれば動物化したヒトも本来のヒトの姿に戻れるかもしれないところまでは解明できたが、どうやら音声を聞く限り時間切れのようだ。

 

サーバルは近くでその職員らしき写真を見つける。かばんに似たヒトがフレンズ達と一緒に写っている。

(ここアプリ版ガイドキャラのミライぽくてもOK、かばんと同一人物だと明言しない方が想像膨らむよ)

 

話をまとめると、どうやら動物からヒトに戻った第1号がかばんのようだ。つまり、次の噴火でフレンズが生まれると同時にヒトに戻る動物がもっと出てくるかもしれない!

 

噴火の予兆が起こり、急いでサバンナに戻るかばんとサーバル。

(ここでかばんがサーバルと出会った頃の思い出トークで雰囲気を盛り上げてください)

そして噴火が起き、新たなフレンズやヒトが生まれる。

 

ここで画面が一人称視点に切り替わる。

視点を覗き込むかばんとサーバル。


「初めまして。あなたのこと、教えてください。」


(ここでタイトルロゴがドーン!ようこそジャパリパークへがバーン!と流れてスタッフロール!スタッフロール中は今まで回ってきたちほーとフレンズ達をかばんとサーバルに案内される形で一人称視点で巡るシーンが流れる)

 ─────────────────────

 

よーしよしよしよしよしよし!

これなら人類が絶滅したわけじゃないしパーク外にも普通にいそうだし、パークやフレンズ達とサヨナラするわけでもないし、かばんという前例があるから復活した人たちもフレンズと楽しくやっていけそうだし、最後の一人称視点が視聴者だと思ってくれれば没入感は増すし、後々パーク外にパークはもう安全だと助けを求めてジャパリパーク復興展開も可能だし、かばんサーバルのロードムービーは一区切りつくし、演出的に噴火以外予算があまりかからなさそうだし、お子さんはハッピーエンドでニッコリだし、大人はその後の楽しいジャパリパークを想像できてニッコリだし、暗喩大好き人間はサンドスター事故が原発事故の暗喩だとかなんとかでニッコリだし、動物をより近く感じてもらって動物園へ足を向かわせられるぞ!

 

 

当たってたら予想通りで嬉しいな。

当たってなくても予想外で嬉しいな。

うん、考えてたこと全部書けてスッキリ満足できた。

 

じゃあな!

2/1の戦績 幽霊街がなければ負けてた

調整がてらに2人構築

平日なので1試合だけ。

 

配信映像はこ↑こ↓

https://www.twitch.tv/videos/118899187

 

デッキは罠の橋型青黒LOハンデス入り

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

手札の消化速度に特化しているのでやはり精神の葬送不採用のタイプ。

そしてやっぱり決定力に欠けてるじゃないか(呆れ)

妨害手段削って葬送入れないとな~

 

あと罠の橋つよい。

クソゲー感高いけど対処できないお前が悪いというのがモダンでごぜーます。

 

これから平日のちょっとした調整の試合でも配信で残していこうと思います。

日記に残すかどうかは分からないから、ツイッチのわしのチャンネルをブックマークしといてくれや。よろしゅう・・・。

 

Twitch - bool_LOチャンネル

https://www.twitch.tv/bool_lo/videos/all

1/28.29の戦績 全敗したけど実質優勝

MOで霊気紛争が導入されたけどまだカードが高いので4色LOで競技リーグに参加

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 配信映像はこ↑こ↓

(小時間だけやるつもりだったのでニコ生配信はなし、Twitchのみ配信)

リーグ1~4戦目

https://www.twitch.tv/videos/117934062

リーグ5戦目、2人構築

https://www.twitch.tv/videos/118162289

 

◇親和1-2

2ターン目に血染めの月を置くデッキを許すな

しばらく使えそうにないパスを使わない自分も許すな

 

◇グリクシスコントロール1-2

スナップキャスターを外科的摘出できなければ探査クリーチャー出されてフラッシュバック連打で死ゾ

 

◇アブザン1-2

乱入でライフに余裕があるのにヴェリアナ奥義で催眠の宝珠を残さないミス

有利取れるはずのアブザンに負けるのはさすがにいかんでしょう

 

◇赤青ストーム1-2

ストーム!?死んだはずじゃ!?

ギタ調が抜けた穴はゴブリンの電術師とバラルのコスト軽減コンビで賄うタイプの模様。

けちな贈り物からほぼ確実にストームパーツを持ってくる感じ。

紅蓮地獄が偉かったけど相手のツモが良すぎても~~~!って、自分の外科的摘出を打つタイミングもミスってても~~~~~!って

 

◇グリクシスデルバー1-2

スナップキャスターを外科的摘出できなければ探査クリーチャー出されてフラッシュバック連打で死ゾ(2回目)

グリクシス流行ってるという噂通りに多いっすね・・・元々不利だし虚空の力線採用まである。

同じく増えてるというトロンどこ・・・ここ・・・?

 

 

リーグ結果5試合すべて1-2とか・・・逆に凄い・・・凄くない?(凄くない)

全体的にトップ勝負までは持ち込めるものの、それからのツモが貧弱すぎるところが問題。映像4に増量とLO呪文の水増しとして精神の葬送の採用が必要っぽい。幻もうま技も不採用だったから強行4にこだわる必要はなかった。環境が遅くなったならある程度バーンに徹するのも肯定されるってもんだ。

 

その後、黒力線4を採用した青黒LOで2人構築をプレイ。

 

◇白単ヘイトベアー2-1

土地事故が発生しないようにしながら墓所への乱入を打つゲーム。

そして安らなる眠りを出されて墓所への乱入が封じられたら負けるゲーム。

今後の参考になるんだかならないんだかといった具合。でも何でもいいからようやく勝てたのは嬉しいよ。

 

どうにもこうにも競技リーグ5連敗はさすがに幸先の悪さが否めない。

ヤンホヌのうま技も使い物になるかどうか半信半疑だし、純鋼ストームとかいう白力線搭載の3キルデッキも出てきたしこれもうわかんねぇな。また黒単リアニでレガシーでもどう?(弱気)

 

と思ってた矢先に素敵なニュースが飛び込んできた。

晴れる屋 on Twitter: "【大会結果】34名に御参加いただいた本日の晴れる屋モダン杯、優勝はUBライブラリーアウトでした! その他の上位入賞デッキには《蔵の開放》・感染・赤黒ゴブリンなどがありました。(大角)"

 晴れる屋のモダン杯で青黒LOが優勝してるゥ!

 

誰かと思ったらTwitterでよくLOについて話す人だった。

しかも構築トークやこのブログのモダンLOガイドとか参考になったって言ってくれて嬉しいなあ!

そうだよ、自分が勝てなくたって自分より上手い人がLO勝てるように導ければいいのよって。そう思って動画も配信もブログもやってきたじゃなぁい!

 

つまりリーグでは負けたが実質的に勝ちということなのだ。

 

やっぱりLOこそモダンにて最強じゃないか!(歓喜) 

 

 

近日中にモダン杯優勝リストが晴れる屋のHPに載るだろうから次回はコピって回していきますよーいくいく。

【モダンLOガイド】デッキ別 外科的摘出で抜きたいカードTOP3

LOデッキのメインによく採用されている外科的摘出。

f:id:boollo114:20170118205311p:plain

有効に使えば非常に強力なカードではあるが、マナコストの低さに対して選択肢が多すぎるため、その、なんだ。困る。

 

そう、困るのだ。

LO使い初めの頃には特に、そして今でもハッキリとした正解には至っていない。

誰か説明してくれよぉ!

 

というわけで、自分の中野情報整理をかねて外科的摘出でブッコ抜きたいカードをデッキ別にTOP3ずつ書いていくことにした。

 

メタは霊気紛争解禁直前のモダン

主にメインで使うことを想定する。

 

◆親和

手札を超スピードで全展開するので追放に手札のカードを巻き込める可能性は低い。場に出てしまったカードに対処する方が重要なマッチなので、外科的摘出の活躍度は低い。

基本的には場にまだ出てないカードへ打つことになる。

1位:頭蓋囲い

2位:電結の荒廃者

3位:感電破

親和が手札に何か温存していると感じたら十中八九トドメ用の感電破。

赤マナが出せない状況なら追放を狙ってみてもいいかもしれない。

 

◆カンパニー系

集合する中隊で好き勝手するデッキ。クリーチャー中心なので墓所への乱入が通れば余裕のヨッチャンだが無限コンボには注意。

1位:集合する中隊

2位:永遠の証人(または証人で回収しようとしているカード)

3位:無限コンボパーツ

デッキのエンジンである中隊を抜きたいのはもちろんだが、真のエンジンは永遠の証人である。墓地を手札にしているようなものなので、ほおっておけばコンボパーツを簡単に揃えられてしまう。なんなんだよこいつ。

 

◆緑系トロン

 すっかりLOのおやつと化したウルザトロン。しかし最速トロン完成からの暴力は相変わらず投了ものなので気は抜けない。

1位:トロン土地

2位:最速トロン成立されて一番困るやつ(主にカーン)

3位:世界を壊すもの

基本的にトロン成立さえ防いでしまえばナニモイウコトハナイ。

2位3位は成立を防げなかった時の選択肢くらいか。土地を攻められるとキルターンが伸びて死ゾ。あと世界を壊すものは墓地回収能力で外科的摘出を回避されるので、能力起動に対応して打とう。もしかしたら土地を2枚生贄にしてくれるかもしれない。

 

◆青単トロン

同じトロンだけど対処方法は全く違う。むしろ緑系トロンよりずっと厄介な相手だ。

その理由は主に1位にある。

1位:アカデミーの廃墟

2位:精神隷属器

3位:白金の天使

アカデミーの廃墟を場に出されたら実質的にLOが発生しなくなるのでバスに乗り込もう。もしくは幽霊街で破壊するかインスタントタイミングのLOで削るかするしかない。相手の精神隷属器ループを止める意味もある。

たまにメインで、そしてよくサイドにいる白金の天使にも注意。単体除去を全部サイドアウトしないように。ちなみにLO死の判定は「カードを引こうとしたけど引けなかった瞬間」なので、このタイミングの後に白金の天使が場から離れたとしてもLO死にはならない。

 

◆グリクシスコントロール

カウンター主体、墓地利用に重視した辛い相手。こちらの有効打が連発できてやっと倒せるくらいの接戦になるだろうね。やだねえ。

1位:瞬唱の魔導士

2位:グルマグのアンコウ/黄金牙タシグル

3位:コラガンの命令

1位は打消しを使いまわしつつ自身が勝負を決めてくるイニストラード特有のガバガバマナコストウィザードだ。こいつが入れば相手の手は尽きず、逆にこいつさえいなければ相手の手はいずれ尽きる。

2位の探査クリーチャーは言わずもがな。貴重な墓所への乱入の種を探査コストで追放されたらライフが足りなくなってしまうので困る。

コラガンの命令はカニを除去しつつ催眠の宝珠を割る困ったちゃんだ。1位2位の回収もしてくる。コストが重いのと採用枚数自体が少な目なのが救いか。シルムガルの命令もこれくらい強くしてくれよな~頼むよ~。

 

◆バーン

カードの採用枚数が金太郎飴デッキなので追放枚数は稼ぎやすい。が、ほとんどがインスタントなので手札から追放には期待できない。

1位:アタルカの命令

2位:大歓楽の幻霊

3位:ソーサリー呪文か4枚刺しで墓地に落ちてる枚数が少ない呪文

アタルカの命令とかいう意味不明なカードを許すな。こちらは墓所への乱入を通さなければ高確率で負けるので、分かってる相手はこちらが乱入を打つまで絶対に命令を構えている。そしてその大勢が続けばこちらの負けだ。手札から引きづり出すためにも絶対狙おう。

 

◆感染

ギタ調禁止しても駆け引きの上手い人は普通に強そう。きらい。

1位:強大化

2位:なんか呪文をはじいてくる蔦のやつ

3位:後続クリーチャー

強大化は3キル発生装置なので追放できなければ死ゾ。おば賛美に強大化2枚でダメージ死ってなんだよお前。

運良く場のクリーチャーをさばけたら、後続となる感染クリーチャーを追放してしまおう。エルフと工作員を追放して幽霊街をセットできると相手が投了して気持ちがいい。

 

◆ジャンド

トップ勝負に持ち込めればLOのバーンの性質と3ドローで微有利。序盤からハンデスの嵐で墓地を肥やせなかったら負け濃厚。

1位:タルモゴイフ

2位:漁る軟泥

3位:突然の衰微

 自分が対戦すると高確率でタルモが2ターン目に召喚されるのだが、もし追放できれば相手のクロックはガタ落ちになる。稲妻とミシュランの打点が恐ろしいので、墓所への乱入の種を食われる漁る軟泥も優先的に対処したい。デッキのスピード自体はゆっくりなので、衰微をどかして催眠の宝珠でゆっくりしてもらうのも手だ。

 

◆アブザン

ジャンドよりはクリーチャー同士の取っ組み合いに特化してるのでちょっと楽。

1位:タルモゴイフ

2位:突然の衰微

3位:漁る軟泥

1位は相変わらずだが2位3位はジャンドと逆になっている。稲妻が無い分ライフに余裕があるのと、ジャンド以上にゆっくりなので催眠の宝珠さえ維持できればどうとでもなるからだ。

ちなみに未練ある魂は催眠の宝珠によく絡んでくれる上に打点が低いので無視が板。相手は手なりで墓地の未練ある魂を唱えてくれることが多い。

 

◆トリココントロール

ナヒリ型の流行は過ぎたものの、その柔軟さから紙のMTGにおいては愛好家が多い印象。エムラ対策の話は別のお話なのでここでは除外する。

1位:瞬唱の魔導士

2位:瞬唱の魔導士がフラッシュバックを付与しようとしてる呪文

3位:クロックになる呪文

かー!またお前かよポルトガルブラジル人~!コントロールはこいつにオンブにダッコなのかええおい?と言ってしまいたくなるような強さなのでやはり追放すべし。間に合わない場合は瞬唱のFB付与に対する打消しのような感覚で使うものもあり。差し戻しなどでドローゴーか続くことも多いので、場のクロックとして残りやすいクリーチャーはなるべくどかしたい。墓所への乱入の種にもしたいので墓地のクリーチャーは残すのが良い。

 

◆ドレッジ

トロール禁止してもゴルガリの凶漢を入れた型が普通に動いてるらしい、コワイ!依然として対策は必要か。

1位:秘蔵の抱合体

2位:恐血鬼

3位:燃焼

ぶっちゃけ秘蔵の抱合体さえ追放できてしまえばタダのゆるふわビートダウンである。

恐血鬼は外科的に対応フェッチ起動でよけられる可能性があるので注意。

浄土からの生命を採用している型だと燃焼で9点くらいぶっぱなしてくることがあるので注意されたし。

 

◆マーフォーク

次環境の台風の目になりそうなマーフォーク。正直あんまり有効な追放先がない。

1位:いま薬瓶から出てきそうなやつ

2位:波使い

3位:打ち消し呪文

薬瓶の起動に対応して手札のカードを追放すれば空振りさせられるぞ!

 

◆バントエルドラージ

1位:難題/現実

2位:歪める嘆き

3位:虚空の杯

難題の予見者と現実を砕くものを叩き付けるデッキなのでそこを潰そう。

LOはソーサリー主体のデッキなのでカウンターしてくる歪める嘆きもうっとおしい。

虚空の杯はたぶん外科的摘出を打つ頃にはX=1で置かれてそう。そもそもバントエルドラージに入ってるかどうかがよぐわがんにゃいね。

 

◆死せる生

1位:死せる生

2位:続唱呪文2種

3位:大爆発の魔導士/内にいる獣

名前の通り死せる生を追放できれば勝ちである。できなきゃ負け…!乱入もなければ死せる生のおやつ…!圧倒的おやつ感…!

続唱呪文の片割れはインスタントなので、死せる生が墓地に落ちてもすぐに外科的摘出せず、サル込みでマナが足りない状況か、続唱呪文を唱えたことに対応して打たなければ空振りさせられるので注意。

3位は主にランデスをしてきて墓所への乱入を構えさせてくれなくなる。乱入頼りの手札かつ相手の墓地に死せる生が落ちてない時は狙ってみてもいいかもしれない。

 

 ↓1/19追記↓

◆アドグレイス

苦手とする感染の弱体化により勢力を伸ばしそうなデッキ。稲妻の嵐はある程度の土地が必要なのでLOしてれば勝てそうなものだが、サイドに神聖の力線が標準搭載されているので外科的摘出云々よりそっちの戦いが本番になる。なぜか無限ライフコンボが流行ってるわけでもないのにメインに研究室の偏執狂がいるタイプがMOでは主流なので(同じ人のリストしか載ってないだけだけど)、LO側は二重苦を強いられているんだ!

1位:むかつき

2位:天使の嗜み

3位:ファイレクシアの非生とか

なんだかんだ言ったけれど抜きたいものはシンプル。むかつきが稲妻の嵐と偏執狂勝ちの起点になるので当然潰そう。嗜みと非生では、LO死を一回しのげる嗜みを優先。むかつきを外科的できてないけど嗜みを外科的できてる時は非生も外科的してコンボを不成立にさせるのも手だ。

最初にも言ったことと重なるが、偏執狂でLO死に、非生で暴力チャートに耐性があり、サイド後は力線が上乗せされるという対LO特化デッキと言っても過言ではないので、対策を切っちゃうのもひとつのチャートだ。

 

◆護符コンボ

最近またMOで結果を出し始めた護符コンボ。

https://www.mtggoldfish.com/archetype/modern-amulet-titan#online

花盛りの夏の禁止をくらって以降対戦したことはないけれど、どうやら定番だった集団意識コンボとサイドの神聖の力線は排されてるようなので、以前よりかなり楽なマッチになりそう。

1位:原初のタイタン

2位:召喚士の契約

3位:トレイリア西部

タイタンに依存しているデッキなので、抜こう!サーチ呪文2種もこのデッキにすみやかな殺意を与えてる鍵なので対処したい。

 

◆ライブラリーアウト

ミラーマッチ対策は完璧です(名言)

1位:書庫の罠

2位:彼方の映像

3位:不可思の一瞥/殻船着の島

単純に削る枚数がモノを言う正面からの削り合いになる。キルターンが早まる書庫の罠、LO呪文を補充される彼方の映像、かならず秘匿条件が達成される殻船着の島へ対処していこう。