肋骨MTG -人のガバ見て我がガバ直せ-

MTG(マジックザギャザリング)でライブラリアウトデッキばっかり使ってる人のブログ。 書いてあることを鵜呑みにしないで使えそうなエッセンスだけ抽出してね。

GP神戸2017本戦に参加してきた

GP神戸2017本戦に参加してきた。 久しぶりにMTGの記事だよ! 会社を出た足でそのまま神戸へ向かい、移動中にけものフレンズBD3感が自宅へ届いたと連絡があったり、ホテルに着いてからはニコ生けものフレンズ全話一挙放送を最後まで見たりとドッタンバッタン…

最近作ったアプリ版風けものフレンズ動画2つの振り返りメモ

もはやMTGはどこに行った、最近作ったアプリ版風けものフレンズ動画2つの振り返りメモ 自分に向けたものなので物好き以外読む必要なし ──────────────────── アプリ版風けものフレンズ「裏ストーリー的なもの」 (25:03) http://nico.ms/sm31007452 アプリ版…

けものフレンズ最終回の感想

テレビ放送で見てきた。 他に書く場所がないのでここに感想を書いていく。当然ネタバレまみれ。 11話見てからどうすればハッピーエンドを迎えられるか色々と考えを巡らせていたけれど、監禁500日は伊達じゃなかった。細かいことは抜きにして自分が見たかった…

けものフレンズ 最終回予告

というタイトルのおふざけ動画を最終回1つ前の放送直後にアップしたらすっごい伸びちゃったというお話。 けものフレンズにハマってる人しか分からないような内容。 そもそも自分用のメモみたいなものだからクッソ暇でもない限り読むんじゃあないぞ。 www.nic…

けものフレンズの最終回を想像する

※MTG関係ないお話 ※けものフレンズ7話までのネタバレあり ※けものフレンズ見てるヒト以外まったく面白くもない記事 けものフレンズ流行ってるね、かくゆう私も御多分に漏れずハマってしまいましてね、 俺もサーバルちゃんのようにでっかい器を持った奴にな…

2/1の戦績 幽霊街がなければ負けてた

調整がてらに2人構築 平日なので1試合だけ。 配信映像はこ↑こ↓ https://www.twitch.tv/videos/118899187 デッキは罠の橋型青黒LOハンデス入り 4 クリーチャー 4面晶体のカニ 35 呪文 4コジレックの審問 4不可思の一瞥 4催眠の宝珠 4強行 // 突入 4彼方の映…

1/28.29の戦績 全敗したけど実質優勝

MOで霊気紛争が導入されたけどまだカードが高いので4色LOで競技リーグに参加 6 クリーチャー 4面晶体のカニ 1ボーラスの占い師 1瞬唱の魔道士 31 呪文 4不可思の一瞥 4催眠の宝珠 4強行 // 突入 4書庫の罠 4流刑への道 3墓所への乱入 3彼方の映像 3手練 2外…

【モダンLOガイド】デッキ別 外科的摘出で抜きたいカードTOP3

LOデッキのメインによく採用されている外科的摘出。 有効に使えば非常に強力なカードではあるが、マナコストの低さに対して選択肢が多すぎるため、その、なんだ。困る。 そう、困るのだ。 LO使い初めの頃には特に、そして今でもハッキリとした正解には至って…

霊気紛争後のモダンLOを構築せよ!

霊気紛争で強力なカードを手に入れたモダンLO、実際のところどう構築したものか。 強行突入とのコンボが面白そうなヤヘンニのうま技だけでなく、 待望の有能1マナ黒除去である致命的な一押しのおかげで青黒型の魅力が上昇中である。 英語で読むとフェイタル…

禁止改定?そんなことより4色ライブラリーアウトだ!

改定でエムラ禁止されたんですか?やったー!! エムラ禁止されてないじゃないですか!やだー!! mtg-jp.com みんな色々思うことはあるだろうけれど、スタンへの文句はスタン勢に任せましょ。 モダンはモダンで感染をはじめとしたアヘアヘオールインデッキ…

霊気紛争で注目のカード達

MTG

霊気紛争フルスポイラー面白かったねー! せっかくなので注目カードについて、お話します。 モダン以下の目線で、お話します。 ■LOに使えそうなカード 《ヤヘンニの巧技》 もう語ってた(忘却の輪) 霊気紛争の新カード《ヤヘンニの巧技》について - 肋骨MTG…

1/8の戦績 こなもの兄貴とMOで盛りあったぜ

モダン小悪疫デッキなどの使い手こなもの兄貴と対戦したぞい こなもの兄貴はこういうMTG動画作ってる人 http://www.nicovideo.jp/mylist/57020491 配信映像はこ↑こ↓(2週間ほどで消えるよ) www.twitch.tv ◇1試合目(00:13:00~) 途中アクシデント発生…

1/2の戦績

眠れないときは無理に眠ることないって聞いたことがあるので生放送です。 配信映像はこ↑こ↓ www.twitch.tv 構築話や雑談がメインなので放送時間に対して試合は少ない ◇青単フェアリー(途中までツイッチの配信開始を忘れていたので二戦目から) ソーサリータ…

1/1の戦績 元旦LOおじさん

昨日のリーグが4戦という半端な状態だったので1試合だけ 配信映像はこ↑こ↓ https://www.twitch.tv/bool_lo/v/111307740 これは、うん。今年も土地に恵まれそうだ。 今年もよろしゅう・・・。今年もたくさんおいしゅう思いをしていきましょうぞ。

12/31の戦績 大晦日LOおじさん

動画作ったりなんやかんやで久々になった配信 使用デッキはモダン4色LO 配信映像はこ↑こ↓ https://www.twitch.tv/bool_lo/v/111062680 競技リーグへイクゾー ◇サヒーリ無限コンボ1-2 コンボの挙動を勘違いしてて使うカード間違えたのと、 ガバドローとガバプレ…

レガシーに黒単リアニぶち込む蔵#2の補足記事

これの補足記事どすえ。 【MTG】レガシーに黒単リアニぶち込む蔵#2【MOゆっくり実況】 by bool ゲーム/動画 - ニコニコ動画 ◇勝敗のゆくえ 墓所のタイタンの隠された効果…ッ!が発動したターンに相手が投了したので2-0ストレート勝利。墓所のタイタンはレガ…

ポックスリアニ動画第1回の見直し所さん

個人的な振り返りメモ。 ブログに残しておけば後から見直した時にちょっぴり面白いから書いておく。 ◼︎良かった所さん ・ゆっくり音声の読み上げ速度を少し早くすることで動画時間の短縮につなげられた。テンポが早すぎるってコメントも見られないし。 ・右…

12/11の戦績 おっさんダッシュボタン

動画を投稿できたり異界月2パック買ったらラスアナが当たったりして気分が良いので夜中に放送。 配信映像はこ↑こ↓ www.twitch.tv 使用デッキは動画で使ってた黒単リアニのサイドに色々試したいものを入れたもの。 ◇ショーアンドテル2-0(00:07:00~) 1…

黒単リアニぶち込む蔵#1の補足記事

よく来たわね、いらっしゃい。 動画の補足として記事をひとつこしらえました。 まだ見てない人は見て、どうぞ。 【MTG】レガシーに黒単リアニぶち込む蔵#1【MOゆっくり実況】 by bool ゲーム/動画 - ニコニコ動画 ・動画で使用したデッキリスト dig.cards ・…

ヤヘンニの巧技入りモダンLOの構築を考える

続々と発表される霊気紛争のカード達。 どれも強力で構築の夢が広がってあぁたまらねえぜ。 その中でもLO的に最も期待するのはやはりこれ そう、《菅野美穂のたくみわざ》だ。 強行+突入と相性が良いのは前回の記事でも書いたけれど、いざ実際に4マナソーサ…

霊気紛争の新カード《ヤヘンニの巧技》について

霊気紛争のさ、霊気体のやつ、ヤンヘニ?ヤンホヌだっけ? https://t.co/zxAXGqBToG あいつの呪文さ、ついでに手札から3マナ以下の呪文をマナコスト支払わず唱えてどうぞってやつ、融合呪文なら片方が3マナ以下なら融合状態で唱えられるんだよね、瓶詰め脳と…

晴れる屋の看板娘に対する反応を見て思ったこと

MTG

なんかGP千葉2016あたりから突然始まった晴れる屋の地下アイドル(?)プッシュ、いったいどういうことなんでしょね。 自分はカードさえ売ってくれれば何でもいいと思いつつも、なんだ急に色気付いて気味が悪いなとも感じて晴れる屋のツイッターアカウントをフ…

動画を作らずに動画を作る方法

俺自身が動画素材となることだ。 冗談はさておき、以前生放送で対戦してくれた2人がそれぞれ動画化してくれました。嬉しいなあ! ◆こなもの兄貴 【MTG MO】魔境物語 No.012 デスクラウド その4【モダン】 https://t.co/Uf08KqaO5d ◆nayuu兄貴 【MTG】ゆっく…

11/27の戦績 こなもの兄貴と対戦

GP千葉決勝戦の興奮も冷めやらぬまま、 ニコニコでモダン白黒ポックス等のMO実況動画をアップしている こなもの兄貴と対戦。 配信映像はこ↑こ↓ www.twitch.tv live.nicovideo.jp ◆1試合目 モダン 00:07:30~ ◆2試合目 レガシー 01:01:40~ 尺の都合上、…

GP千葉2016のアーティストサイン会に参加してきた!

グランプリ千葉2016のアーティストサイン会に参加してきた! グランプリ・千葉2016 | 晴れる屋 墓所への乱入、氷の中野存在のSvetlin Velinov先生と、 石塚の放浪者、アメーボイド、墓所のタイタンのNils Hamm先生のエントリーだ! うわぁこれは自分のために…

biimシステムMO実況プレイ動画作るときに気を付けてたこと ※ブロマガより

なんだか気が付けばニコニコ動画のMTGタグにはbiimシステムを採用したMOゆっくり実況プレイ動画がた~くさん増えていた。つまりbiimシステムMO実況プレイ動画は戦国時代へ突入する!初めてMO実況動画を作る人も少なくないと思うので、参考になればと思い自分…

MTGのイラストプリントと額縁その3 ※ブロマガより

前回の記事「MTGのイラストプリントと額縁その2」の続き マスキングテープを買ってきたのでようやっとイラストプリントを額縁に入れたんや。マスキングテープ貼りーの吊るすヒモ(額縁の付属品)をむすびーのヨイショー!よし(昂揚)よし(反復)壁には元からひっ…

MTGのイラストプリントと額縁その2 ※ブロマガより

前回の記事「MTGのイラストプリントと額縁その1」の続き 額が3つ届いたぜいさっそく開封してイラストプリントをマット紙にプラモ用マスキングテープでくっつける。普通のセロハンテープだと粘着力が強すぎて紙を傷つける恐れがあるとかでこっちを採用。額…

MTGのイラストプリントと額縁その1 ※ブロマガより

今回の記事はLOについてではなく、MTGのイラストプリントの相場とそれを飾る額縁についての日記のようなもの。興味ある人やイラストプリントを飾る額で悩んでる人は読んでみそ。興味ない人は不可思の一瞥を4枚買ってLOデッキを、組もう!───────────────────…

グアムさんちのMTGショップ事情 ※ブロマガより

MTG

グアムへ旅行してきました。Foo↑気持ちいい~!ちょいと時間が余りそうだったのでグアムのカードショップを探すことに。といっても情報源はググって出てきた↓にある数年前の情報くらい。http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q141124250…