読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

肋骨MTG -人のガバ見て我がガバ直せ-

MTG(マジックザギャザリング)でライブラリアウトデッキばっかり使ってる人のブログ。 書いてあることを鵜呑みにしないで使えそうなエッセンスだけ抽出してね。

ポックスリアニ動画第1回の見直し所さん

 個人的な振り返りメモ。

 ブログに残しておけば後から見直した時にちょっぴり面白いから書いておく。

 

◼︎良かった所さん

・ゆっくり音声の読み上げ速度を少し早くすることで動画時間の短縮につなげられた。テンポが早すぎるってコメントも見られないし。

 

・右枠にかける作業量が適度にダイエットできた。というか以前が右枠に手間かけすぎだった。一時停止しなくちゃ読めない量のテキストは数秒おきに何度も表示するもんじゃないよ。書く方も読む方も疲れるし。

今回の「試合の各シーンで目指す目標」を表示しておくスタイルはそのへんの問題をクリアできてたと思う。

 

・字幕枠、右枠の配置は小さすぎず大きすぎず良いバランスを取れたと思う。右枠は相変わらずスペース多目に取ってるから、パーマネントが並ぶ試合を編集する際はまた調整が必要になりそう。

あと盤面のカードの大きさが少し小さい気もする。手札の表示位置を下げれば調整できたはずだけど、字幕枠や生放送に最適化してるからそっちと同時に調整するのは手間。

個人的に見る側としては、画面に表示されるカードが小さいだけで見る気が半分くらいなくなる画面サイズはデカくし得。

 

・BGMの切り替えで有利場面を分かりやすく伝えられた。アップ当日までBGMの切り替え無しだったんだよなあ。そのまま行けば間延びする動画になってた危険があったぞ俺。直前に気づけて偉いぞ俺。

 

◼︎悪かった所さん

・全体通して渦まく知識が二回も唱えられた上にこちらのハンデス対応の小ネタまで入れたのに、渦まく知識の日本語版画像を一度も表示していない。渦まく知識を知らない人置いてけぼりになるパターン。

 

・黒単のメリットに新枠統一とか基本地形統一とかこだわりを出しやすいってところも触れればよかった。メインになる戦法と値段の話からはブレるからこれは次回以降でいいか。

 

淫夢音声使ってるのに冒頭に淫夢要素はあるとかないとかを冒頭に表示しなかった。前からずっとだけど。

排泄音も喘ぎ声も入れなかったしままエアロ。

 

・手札はイラスト部分が見えてればいいだろと思ってたけど、下半分が見えてないとそこそこ違和感あった。字幕枠の黒背景をもっと透過しよう

 

◼︎次回に向けて所さん

・動画に使えそうな試合のリプレイはさっさと録画しておこう。最近はアップデートでリプレイが見れなくなることが多すぎる。

 

・GP千葉の話題はさっさと消化しないとタイミングを失うぞ。