肋骨MTG -人のガバ見て我がガバ直せ-

MTG(マジックザギャザリング)でライブラリアウトデッキばっかり使ってる人のブログ。 書いてあることを鵜呑みにしないで使えそうなエッセンスだけ抽出してね。

レガシーに黒単リアニぶち込む蔵#2の補足記事

これの補足記事どすえ。

【MTG】レガシーに黒単リアニぶち込む蔵#2【MOゆっくり実況】 by bool ゲーム/動画 - ニコニコ動画

 

勝敗のゆくえ

墓所のタイタンの隠された効果…ッ!が発動したターンに相手が投了したので2-0ストレート勝利。墓所のタイタンはレガシーにて最強のクリーチャー、覚えておくのだな。

 

◇最後のアタック

墓所のタイタンとトークンでフルアタックしたけれど、正解は恐らく以下。

 

墓所のタイタン単騎でアタック&トークン生成

ブロックされれば動画と同じように勝ち。

ブロックされなければ、返しの滅殺6でタイタン+トークン4+動く死体を生贄。

そうすると沼2枚が残せる。

次のターンのドローで小悪疫を引ければエムラを除去できる

 

という寸法。

まあそれができたとしても恐らく墓掘りの檻を出されてるから、沼!Lake of the dead!墓所のタイタン!といったようにドローが続かなければ敗北濃厚なのは代わりない。

相手のミスで勝ちをモノにできるようになるのもまた徳の成せる業。

やはり徳は積み得・・・。

 

◇拡張アート

動画には出さなかったけれど、実は描いてもらった石塚の放浪者はもう一枚ある。

以前の日記に載せてるから物好きさんは見て、どうぞ。

boollo114.hatenablog.com

 

◇BGM

2戦目で使ったBGMはゲームボーイ用ソフト「エストポリス伝記 よみがえる伝説」のもの。

名作だからサンタさんにプレゼントしてもらって、遊ぼう!

 

◇トーラックの聖歌じゃなくて賛歌なんだよなあ…

どんなカードかどうかはちゃんと伝わってるから誤字は誤差だよ誤差!

それより唱える度に女子部の合唱を流そうと思ったけど踏みとどまった自分を褒めてくれないか褒めてくれよ

 

◇囲いをウィルされた時点で打ち消しは残ってない可能性はかなり高いから、蛮行じゃなくて納墓イオナが正解なんじゃないの

言われてみればその通りである。

レガシー経験足りなさすぎな自分にとってこういうコメントは嬉しいなあ!

前に知り合いに動画見てもらったら「レガシーの動画で荒れてないの久しぶりに見た」と言ってたし、もっとみんな色んな動画でこういう優しくアドバイスできる素敵なコメント書き込んでホラ