肋骨MTG -人のガバ見て我がガバ直せ-

MTG(マジックザギャザリング)でライブラリアウトデッキばっかり使ってる人のブログ。 書いてあることを鵜呑みにしないで使えそうなエッセンスだけ抽出してね。

霊気紛争で注目のカード達

霊気紛争フルスポイラー面白かったねー!

 

せっかくなので注目カードについて、お話します。

ダン以下の目線で、お話します。

 

■LOに使えそうなカード

《ヤヘンニの巧技》

f:id:boollo114:20170109103319p:plain

もう語ってた(忘却の輪)

霊気紛争の新カード《ヤヘンニの巧技》について - 肋骨MTG -人のガバ見て我がガバ直せ-

 

《致命的な一押し》

f:id:boollo114:20170109103534p:plain

ああやっと…これで…見栄え損ないとかいう劣化ショックを使わなくて済むんやなって…。(最序盤に使える除去の選択肢が少なすぎるため)

さすがに流刑ほどLOにマッチ(主に書庫の罠)してるわけじゃないけれど、これのおかげで青黒型LOを回す気になれるのだ。ジェイスの幻がタルモ入りのデッキの前にはクソザコナメクジ化する事態を避けられるのは非常に嬉しく、非常に嬉しい。

 

 

■これマジ?性能に対して値段が低すぎるだろ・・・なカード達

肋骨知ってるよ、初期相場だけで塩セット認定兄貴達は大型大会後に強い強い高い高い言い始めるって。もしこれから書くカードが値上がりしなかったら地獄の樹の下に埋めていいよ!(何を埋めるかどうかは言っていない)

 

《屑鉄さらい》230円

f:id:boollo114:20170109104753p:plain

アド取りの翁。

こいつ自身でも他のアーティファクトでも誘発するのがハヤバイ。そのくせ3/2という無視できないサイズ。対処すればアド損、対処しなくてもアド損、お前レオヴォルドみてえだな?使うデッキを選びそうなのが玉に傷か。

 

《発明品の唸り》280円

f:id:boollo114:20170109105118p:plain

うおォん。

招集と違って色マナが軽減できないとはいえサーチして直接場に出すカードが何も悪さしないわけがないんだよなあ…。

 

《ギラプールの希望》380円

f:id:boollo114:20170109105331p:plain

レガシー黒単リアニでザンディットの大群が使えるやん!

他に使い道は…よぐわがんにゃいね。統率者?

 

《スラムのたくみ技》330円

f:id:boollo114:20170109105604p:plain

ダン白黒トークンに採用されたりされなかったりしそう。

 

《カーリ・セブのうま技》330円

f:id:boollo114:20170109110324p:plain

LOに赤タッチして強行突入コンボと合わせた新たな暴力チャートを考えてみたけど、ダブルシンボルだし素の効果がLOの方向性と違いすぎたからやらなーい。

赤青果敢デッキがタルモを乗り越えるために使いそう。

 

■その他言いたいだけなカード達

《財宝の守り手》

f:id:boollo114:20170109110919p:plain

血編み髪のエルフ解禁されとるやん!ジャンド強化やん!!!!(乱視)

 

 《復讐に燃えた反逆者》

f:id:boollo114:20170109111617p:plain

昇華者ギミックなしで不毛の地の絞殺者くんが使えるのは地味ながら強い。

しかし絞殺者くんにはモダン最強のLOで使われている殻船着の島の秘匿を潰せるという無視できないメリットがあるからなあ・・・。

 

《守護フェリダー》

f:id:boollo114:20170109111858p:plain

サヒーリの値段を守護った張本人。本部以蔵は猫だった・・・?

 

《秘密の備蓄品》

f:id:boollo114:20170109112330p:plain

備蓄感じるんでしたよね?

 

《航空戦を強襲する者、カーリー・ゼヴ》

f:id:boollo114:20170109112057p:plain

ついにカード化された関西クレーマーのカーリー。

カーリーが呼んでいたサルゥ!の名前がガバマンだと判明したのも大きいですね。

なにがドラゴンの笑み号やこの翻訳サルゥ!

 

《チャンドラの革命》と《ピアの革命》

f:id:boollo114:20170109112501p:plainf:id:boollo114:20170109112511p:plain

霊気革命している途中ですから、色々とね。

イラストが繋がってるからどっちもフォイルで揃えたくなるね。

 

以上

 

霊気紛争がMOで出たらヤヘンニの巧技入りLOをガンガン回していきますゾ~