肋骨MTG -人のガバ見て我がガバ直せ-

MTG(マジックザギャザリング)でライブラリアウトデッキばっかり使ってる人のブログ。 書いてあることを鵜呑みにしないで使えそうなエッセンスだけ抽出してね。

霊気紛争後のモダンLOを構築せよ!

霊気紛争で強力なカードを手に入れたモダンLO、実際のところどう構築したものか。

 

強行突入とのコンボが面白そうなヤヘンニのうま技だけでなく、

待望の有能1マナ黒除去である致命的な一押しのおかげで青黒型の魅力が上昇中である。

f:id:boollo114:20170109103534p:plain

英語で読むとフェイタルプッシュ。

日本語名と共にいまいち略しにくいのでフェイタルオッスオッスとでも呼ぼう(呼ばない)

 

ヤヘンニの巧技強行突入コンボみたいなのを搭載しないで素直に組んだらこんな感じか。

◆青黒LO(~霊気紛争)

https://dig.cards/decks/magicthegathering/85564

 ※追記:なぜかうまくリンク先に繋げないのでテキスト出力したものを記載

クリーチャー10

4 Hedron Crab面晶体のカニ
4 Jace's Phantasmジェイスの幻
2 Snapcaster Mageスナップキャスター

クリーチャー以外28

4 Visions of Beyond彼方の映像
3 Fatal Push致命的な一押し
2 Surgical Extraction外科的摘出
3 Crypt Incursion墓所への乱入
4 Archive Trap書庫の罠
4 Glimpse the Unthinkable不可思の一瞥
4 Breaking // Entering強行突入
4 Mesmeric Orb催眠の宝珠

土地22
4 Polluted Delta青黒フェッチ
3 Ghost Quarter幽霊街
3 Shelldock Isle殻船着の島
2 Bloodstained Mire赤黒フェッチ
2 Darkslick Shores闇滑りの岸
2 Flooded Strand青白フェッチ
2 Island島
2 Swamp沼
2 Watery Grave青黒ギルドランド

Sideboard15(暫定)
2 Dispel
2 Extirpate
2 Echoing Truth
2 Collective Brutality
3 Lost Legacy
2 Set Adrift
2 Pithing Needle

 

 

特徴といえばスナップキャスター2枚くらいか。精神の葬送が嫌いなので入れてない分のLO呪文の増量と、フェイタルオッスがスナップキャスターで使い回すに値する呪文なのでこういう感じ。

1人回しをしたところ、エスパーLOで流刑を序盤に打つためにはほぼ確実にフェッチショックインが必要だったのと違って、フェイタルオッスは気軽にオッスオッスできるのがいいね。

もっと細かいところに目を向けると、追放じゃなくて破壊だから墓地に落ちるのが地味に嬉しい。LO呪文が引けなくてもオッスオッス連打と墓所への乱入だけでもかなり時間が稼げたり、強行で8枚削り、相手クリーチャーをオッスして他に呪文か何かを使ってもらえれば墓地10枚達成ジェイスの幻強化に繋がりやすい。流刑だと強化まであと1枚足りないって事が意外と多いのよね。

 

フェイタルオッスオッスでオッスできないグルマグのアンコウや現実を砕くものあたりはジェイスの幻のサイズでオッスするしかないから上手く役割オッス分担させていきたいね。

 

 

ちょっと待って!巧技が入ってないやん!巧技融合コンボが見たくてこの記事を開いたの!どうしてくれんのこれ?

 

そんなシナジー求め兄貴なアナタにはぜひこのリストを見て欲しい。ヤンホヌの巧技をメインに入れたLOだ。

 

◆青黒白赤芸術点全部乗せLO(~霊気紛争)

https://dig.cards/decks/magicthegathering/85562

 

なんだ前回の記事にあった4色LOのマイナーチェンジじゃん、と思う事なかれ。このリストに至った経緯はちゃんとあるのだ。

 

巧技融合コンボを狙うには強行突入を4枚入れるべきだ

強化突入4ならすみやかに墓地10枚を達成して強化できるジェイスの幻も入れよう

ジェイスの幻で殴っておけば巧技融合コンボで撲殺チャートに期待しやすくなるし

他に強化突入で釣っておいしいクリーチャーはいないかな

スナップキャスターはマナがかかるし、ボーラスの占い師は幻採用だと空振り率が高くなる、前兆の壁は安定っちゃ安定だけどなんか地味

禁止改定で環境遅くなったっぽいし速度で敬遠してた神童ジェイスはどうだろう

ルーティングで巧技狙いやすくなるし、強行突入で釣って即変身やチャンプ後変身とか芸術点高い!

神童ジェイス使うなら流刑も入れよう

土地を探させる→書庫の罠を0マナで唱える→PWジェイス-3能力で墓地の書庫の罠を0マナでもう一回コンボ狙おう

うーん最強だ

3色になったけど隠匿探求が強いし4色にしよう

巧技で隠匿探求を唱えても芸術点稼げるしね

やったぁ!(完成)

 

こういうわけで、素敵なシナジーすべてを搭載した動画向けエンタメデュエル仕様の4色LOが出来上がったのだ!

 

なお、ジェイスの幻の枠を捻出するために外科的摘出と手練を外したのでコンボ耐性と安定性が落ち、場合によっては幽霊街も抜けるので、今後増えるであろうトロンに弱くなるのが見える見える。

 

たぶん、妙なシナジーを無理矢理乗せるよりも安定性のある青黒型のが良いんじゃないかな(身もフタもないオチ)