読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

肋骨MTG -人のガバ見て我がガバ直せ-

MTG(マジックザギャザリング)でライブラリアウトデッキばっかり使ってる人のブログ。 書いてあることを鵜呑みにしないで使えそうなエッセンスだけ抽出してね。

けものフレンズ 最終回予告

 

というタイトルのおふざけ動画を最終回1つ前の放送直後にアップしたらすっごい伸びちゃったというお話。

けものフレンズにハマってる人しか分からないような内容。

そもそも自分用のメモみたいなものだからクッソ暇でもない限り読むんじゃあないぞ。

 

www.nicovideo.jp

 

 動画内で雑だ雑だと言われてたりするけどそれなり丁寧に作ったつもりなんだよなぁ…

せっかくなので忘れないうちに作成に関して考えたことを書いておこう。

 

■土台

8話放送後9話放送前の3/6にした、いつもよくやる思いつき改変ツイート。

しんざきおにいさんイイタカッタダケー

http://twitter.com/bool_LO/status/838748221266505728

4RTしかされなかったのに対して数週間後に似たようなネタがかなりRTされてたのに悶々としたことだけ覚えてる(こども)

 

■妄想段階

前回のブログの記事でも想像したラストの展開を書いていたように、どんな終わり方をするのか妄想をするのが楽しいのなんの。

10話が終わった後に以下のような展開を考えていた。

 

9話10話とアニメのサーバルがアプリ版のサーバルの声に聞き覚えがあったり姿を見て無意識に涙を流すという、セーバル(セルリアンがサーバルをコピーして生まれたフレンズ。特別な力を持つ故にラスボスやパーク滅亡の危機に深く関わる)に由来してるんじゃないかと思える情報が出てきた。

そしてフレンズがセルリアンに食べられるとどうなるかという情報も出てきて、これらの情報は後々の展開で実際に見せるために出してきたんだなと想像した。

 

だが残りはたったの2話分、小出しにせず一気に見せてくるはずだ。

・サーバルが実は特別な力を持つセルリアンの末裔

・サーバルかかばんがセルリアンに食べられる

 

自分がこの2つを限られた尺で見せるとしたら、巨大なセルリアンにサーバルを食べさせ、特別な力を奪わせてパーク滅亡の危機に陥れれば良い。そこをかばんが助けて大勝利!そんなラストになると予想。

まるでGガンダムみたいだぁ…(直喩)

 

妄想の中では食べられたサーバルを助けるためにかばんが自分を食べさせるところで11話が終わっていたので、救出と勝利が前提の次回予告がいい→やっぱりGガンダムじゃないか(歓喜)

 

しかしこんな楽しい妄想もあと2話で出来なくなってしまう、かなしい。妄想を文字に起こすだけじゃリアクションも少なくて物足りないし動画にでもすっぺ、というもったいない精神で作成を決定。

 

■作成段階

飽きてきたので決めてたことを箇条書きでまとめる。

・11話放送まで時間はあるし予約投稿という機能もあったので釣り動画にしようと決める。タイトルサムネ説明文すべてきっちり釣りにする。

・釣られた人が笑えるようにする。

Gガンダムを知らない人にも笑い所が伝わるようにする。

・元ネタも分かるくらいに残す。

・予約投稿は放送終了の2:05ピッタリに設定すると本編映像が上がってると思われなさそうなので5分遅らせる

 

構成について

・冒頭はボスの映像を映して本当にけものフレンズ本編の映像だと一瞬油断させる。

・既存の映像だと油断させられないので、公式から先出しされていた警告中で黄色く光るボスの姿をヒントに目を赤く加工。先出し警告ボスのさらに次の危険な段階だと思わせる。最初はここをサムネにするつもりだった。

・次のシーンは別作品の映像が流れていると認識してもらうために余計な手を加えない。

・しんざきおにいさん要素は入れたかったので声の出演ということに。

・サーバルがセーバル由来だと妄想していたのでセーバルの立ち絵を切り抜いて貼り付ける。

Gガンダムが壁に叩きつけられるシーンにバスのハンドルを叩くサーバルBBを適当に合わせただけでタイミングが完璧に合ったのを見て歯車が噛み合った確信めいた感触を得る。

シャッフル同盟が集結するシーンはBBかぶせたり別映像に差し替えるつもりだったけど、チボデーの髪がPPPっぽかったので据え置きに。コメントで誰か言ってくれるっしょ。

・最後にドモンの顔がアップになるシーンは、誰がサーバルを助けることになるかを見せるにはここしかなかったので丁寧にかばんの顔を見せることに。

・かばんが勇ましく叫んでるシーンが見当たらなかったので、食べないでと叫んでるシーンを切り抜いて加工。眉毛をハの字から逆ハの字に描き変え、見切れていた帽子の頭頂部も描いた。告白するドモンが最強状態ならかばんも最強状態じゃないといかんでしょうということで、赤羽の画像をアプリ版ミライの画像から移植。

 小汚いメガネピザ男が映り込んでますね…

・10話時点ではまだ見ぬ赤羽付き帽子をサムネで見せると釣り要素が向上しそうなのでサムネに採用。

・最後のサブタイトルは紆余曲折。

「ぱっかーんと大勝利!」→誰が大勝利なのか不明瞭で元ネタのインパクトが活かせてない

「サーバルキャット大勝利!」→サーバルちゃんがかばんちゃんに襲いかかるではありませんか!というナレーションからだとバッドエンドに見える恐れがある

「ジャパリバス大勝利!」→元ネタが(機体名)大勝利!なのに合わせているが元ネタをハッキリ覚えてない限り意味の分からない文になる

けものフレンズ大勝利!」→意味は通るが直前に「次回 けものフレンズ最終回」と言っているのでテンポがおかしくなる

「かばんちゃん大勝利!」→あっコレしかないっ。中盤で「かばんちゃんに襲いかかるではありませんか!」と同じ名前を言わせていたので「ジャパリバスに襲い〜〜」と調整

 

そんなことしてる間に3連休が終わりました(半ギレ)

 

■投稿してからの段階

11話の展開が悲劇的だったことと、釣り予告の内容が前向きだったことが上手くマッチしていい方向に働いてくれたと思う。

これもけものフレンズGガンダムが持つ力がなせる技ですな。

 

ネタ自体は誰でも思い付くようなものだけど、こういう盛り上がり方は最終回放送の後ではもちろん、11話放送前ではきっと起こり得なかったろうからタイミングって大事だってまた1つ確信させていただきました。

 

けものフレンズの福原プロデューサーのtwitterアカウントのイイね欄にこの動画のリンクがあったのはなんか感動的っ

 

そして、この動画で 11話で落ち込んでた気持ちが少し楽になったってコメントがいくつかあったのが一番嬉しい。3連休使った甲斐があるってもんよ。

 

あと肋骨兄貴LO動画はどうした的なコメントもいくつかあった。

ごめんね、自分は何か1つにハマってるあいだは別のことを考えられないタイプの人間だからごめんね。

俺がけものフレンズサガスカーレットグレイスに飽きるまで気長に、待とう!

もしくは自分でLO組んで(提案)

 

 

■これからどーする

今回のは一発ネタ以上の何物でもないからまた似たようなのを作ることはない。

ただ、アプリ版で必殺技を続けざまに出すとサガフロみたいに技名が連携するのを知ってから、サガフロ風の画面をでっちあげて原作再現ぽいことしたり妄想ストーリー垂れ流したりしたくなってはいる。

AviUtlのカメラ視点機能を使って疑似3D動画が作れるようなので試したものの、オブジェクトの配置だのモーション素材不足だのクリアすべき課題が多すぎたで断念してる。

 

MMDを使って似たようなことをしようとも考えたけどちょっと触ってこれも作業量が膨大になるとビンビン感じたので見送り。

 

 

アプリ版のゲーム画面を切り抜いてアニメ版とアプリ版の間に起きた話でもでっちあげるかな~

 

一通り満足できたらLO、しよう!(戒め)