肋骨MTG -人のガバ見て我がガバ直せ-

MTG(マジックザギャザリング)でライブラリアウトデッキばっかり使ってる人のブログ。 書いてあることを鵜呑みにしないで使えそうなエッセンスだけ抽出してね。

GP神戸2017本戦に参加してきた

GP神戸2017本戦に参加してきた。

 

久しぶりにMTGの記事だよ!

 

会社を出た足でそのまま神戸へ向かい、移動中にけものフレンズBD3感が自宅へ届いたと連絡があったり、ホテルに着いてからはニコ生けものフレンズ全話一挙放送を最後まで見たりとドッタンバッタン大騒ぎ!こんなことでGP神戸本戦はどうなっちゃうの〜!?

 

使用デッキ  エスパーLO

 

カニ4
パス4
外科的摘出2
彼方の映像3
強行3
不可思の一瞥4
催眠の宝珠4
集団的蛮行2
墓所への乱入3
罠の橋3
精神の葬送1
書庫の罠4

 

土地23
幽霊街2
殻船着3
青白ファスト2
島2
沼2
平地1
後はフェッチギルラン各種

 

サイドボード
儀礼的拒否2
根絶1
集団的蛮行2
解呪2
安らかなる眠り3
石のような静寂2
拘留の宝球1
思考の評決1
欠片の壁2

 

テーマは罠の橋を蛮行で維持しよう。
死の影を安らかなる眠りと欠片の壁で倒そう、です。

 

……なんだよ欠片の壁って!
友達と深夜のテンションで
「欠片の壁があれば死の影は死ぬしタルモも止められる。実質1:2交換!イーオスで死の影3体持ってこられても全員倒せるから実質ラスゴ!エルドラージも止まるし!」
なんてホザいた結果、死の影には当たらず。エルドラージ戦では引かず、出番なし!サイドイベントに参加するときには仕組まれた爆薬と評決になってました。


ここ数ヶ月けものフレンズばかりでトーナメントに全く参加せず、トップメタの死の影とエルドラージトロンと1度も試合したことないMTGナメてる状態で参加。

 

 

 

本戦① 死せる生××
初手に面晶体のカニ3体と充分な土地という特急券ハンド。
これはもろたで工藤!→相手さん黒割れの岸セットからサイクリング

おいおいいきなりLOメタデッキか〜?

サイド後は墓地対策ぜんぶ入れたり蛮行追加したけど、なんか駄目でした。
どれかしら対策が刺さればこっちの勝ちだから、そういうのを巡る一触即発なゲームはそれはそれで楽しいね。

 

 

本戦② エルドラージトロン○○
1試合目は罠の橋を設置したら相手さんが投了。

2試合目は蛮行2書庫の罠4アウト、儀礼的拒否2拘留の宝球1至高の評決1欠片の壁2をイン。

初手は土地が島1枚のみ。後手だし彼方の映像1あるしなんとかなるやろ〜→3ターンほど土地1枚の状況が続き、難題の予見者が出てくる。
これを儀礼的拒否でカウンターできたのが良かった。ようやく引けた土地から催眠の宝珠と除去を連打、墓所への乱入で詰みの状況まで持ち込み勝利。
トロン成立しなかったり、歩行バリスタx=2が催眠の宝珠を嫌って成長させようとしなかったのも助かった。
催眠の宝珠は「負けなければ勝つ」戦法を取れるから良いね

 

 


本戦③ マーフォーク○××
おいおいフェッチを使わないLOメタデッキかよ〜?

メインは罠の橋を置いたら相手さん投了。
サイドは書庫の罠を蛮行拘留の宝球評決に。
蛮行連打でなんとかグダりの展開まで持ち込むも、そこから土地しか引かなかった。これを2セット。
相性悪くないはずだからコレはツライさん。

 

 


本戦④ 緑白トロン ○×○
おいおいエムラのいないトロンとかLOの逆メタか〜?

自分が使ってる光らせの子+石塚の放浪者プレイマットを見た相手さんが「もしかして動画投稿してる…」と話しかけてくれた。うれしい。

メインは普通に削り勝って、サイドから白力線が飛んできて、オイオイオイ死んだわ俺。
3戦目は相手さんは白力線に大始祖の遺産、こっちは石のような静寂と幽霊街といった急所の刺し合い。グダりきった最後に拘留の宝球で力線を突破し、手札に有り余ったLO呪文をしこたまブチ込んで勝ち。

なんでも、死の影エルドラージ流行を受けて黒緑型から白緑型に回帰してるらしいね。俺がけものフレンズに夢中になってる間にもメタは発展していく…。
友達には白力線減ってるとか聞いてたから力線対策を減らしてたけど、試合会場をちょっと見て回っただけでもそこかしこに白力線が目に入ってくるのですがこれは…

 

 


本戦⑤ 純鋼ストーム○××
スラムストーム、死んだはずでは!?

メインはある程度デッキを削ると相手さんが焦り始める「スラムのドローは強制だからコンボに入ると死ぬじゃん!」
お互い大爆笑

そしてサイドから出てくる研究室の偏執狂。
完全に存在を忘れていた。ちょっとLO対策デッキ多すぎんよ〜

そしてコンボ相手だからってショックインしまくってたら純鋼と研究室の偏執狂に殴り殺される。
お互い大爆笑

3戦目は相手のデッキ残り1枚と研究室の偏執狂、このターンに除去できれば勝ちという場面。
彼方の映像で引き込んだ拘留の宝球で除去しようとするも白鳥の歌でカウンターされ負け。
相手さんは白鳥の歌の枠を払拭にするかリスト作成中にかなり悩んでたとのこと。

負けたけど奇妙な満足感に満たされた試合だった。
これだからモダンはやめられねぇぜ!

 

 

 

本戦⑥ エスパーメンター○×○
メインは罠の橋を置いたら相手さん投了。
サイド後はメンター祭りで死。
3戦目は、未練ある魂だけで死にそうになるも拘留の宝球で一層。精神の葬送で20枚前後削れたり、殻船着の秘匿から書庫の罠で勝利。

今日は精神の葬送が毎回20枚前後削れてるのだけど、MOでのヘナチョコっぷりはなんだったんだ。やはりウィザーズの陰謀か…!?

 

 

 

試合⑦ 赤単氷雪 ×○×
おいおいフェッチを使わない&月でエスパーLOを対策したデッキかよ〜

これまでの経験上、月はもちろん罠の橋でグダらせてもPWで負けるパターンを実践した形になる。
1ターン目に月(山猿猿)はまずいですよ!
マッチ中にコスと扇動チャンドラそれぞれの奥義を使う実績解除もあったよ!

珍妙な展開の連続にお互い大爆笑。

月と罠の橋でお互いの手札が腐りまくるギャザメンコたのしー

 

 


結果3-4。四敗したのでドロップ。モダン8人構築へ。

 

 

8構① トリコトラフト○×○
毎試合トラフトをサージカルしたり蛮行連打した。めちゃめちゃグダるも催眠の宝珠が偉くて勝ち。

 

 

 

8構② 黒単ゲラルフ抹消者ビートタッチ衰微 ○×○
メインで罠の橋を置いたら相手さん投了。
パスと墓所への乱入が偉すぎてグダりながらも勝利。

 

 

 

8構③ ナヤバーン ×○○
賞品山分けしないでガチりましょうということで勝負。

メインからラバマンサーという乱入潰しを採用したLOメタかよ〜

都合よく集団的蛮行を連打できたけど、こちらのクロックが無ければいずれ焼き殺されることに気付く。
グダらせて続けた末に乱入を通して勝ちという展開を2回。
頭蓋割りがハンデスできてなければ負けていた。

 

 

というわけで賞品のアモンケット1ボックスと血染めのぬかるみプレイマットをゲッチュ。やったぜ。


反省としては、グダる試合が異様に多かったからアショクや躁の書記官みたいな継続LOがあった方が良いと思った。強行が土地基盤的に色拘束する割に効果が薄めだったから書記官と変えてもいいかも。白力線多いし、自分のサイドにもエンチャント多いし。

 


そんなこんなでGP神戸モダンはとても楽しかった。はやく帰ってけものフレンズBD3巻とけものフレンズ動画作らなくちゃ…!

 

おわり