読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

肋骨MTG -人のガバ見て我がガバ直せ-

MTG(マジックザギャザリング)でライブラリアウトデッキばっかり使ってる人のブログ。 書いてあることを鵜呑みにしないで使えそうなエッセンスだけ抽出してね。

1/28.29の戦績 全敗したけど実質優勝

MTG モダンLO MO

MOで霊気紛争が導入されたけどまだカードが高いので4色LOで競技リーグに参加

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 配信映像はこ↑こ↓

(小時間だけやるつもりだったのでニコ生配信はなし、Twitchのみ配信)

リーグ1~4戦目

https://www.twitch.tv/videos/117934062

リーグ5戦目、2人構築

https://www.twitch.tv/videos/118162289

 

◇親和1-2

2ターン目に血染めの月を置くデッキを許すな

しばらく使えそうにないパスを使わない自分も許すな

 

◇グリクシスコントロール1-2

スナップキャスターを外科的摘出できなければ探査クリーチャー出されてフラッシュバック連打で死ゾ

 

◇アブザン1-2

乱入でライフに余裕があるのにヴェリアナ奥義で催眠の宝珠を残さないミス

有利取れるはずのアブザンに負けるのはさすがにいかんでしょう

 

◇赤青ストーム1-2

ストーム!?死んだはずじゃ!?

ギタ調が抜けた穴はゴブリンの電術師とバラルのコスト軽減コンビで賄うタイプの模様。

けちな贈り物からほぼ確実にストームパーツを持ってくる感じ。

紅蓮地獄が偉かったけど相手のツモが良すぎても~~~!って、自分の外科的摘出を打つタイミングもミスってても~~~~~!って

 

◇グリクシスデルバー1-2

スナップキャスターを外科的摘出できなければ探査クリーチャー出されてフラッシュバック連打で死ゾ(2回目)

グリクシス流行ってるという噂通りに多いっすね・・・元々不利だし虚空の力線採用まである。

同じく増えてるというトロンどこ・・・ここ・・・?

 

 

リーグ結果5試合すべて1-2とか・・・逆に凄い・・・凄くない?(凄くない)

全体的にトップ勝負までは持ち込めるものの、それからのツモが貧弱すぎるところが問題。映像4に増量とLO呪文の水増しとして精神の葬送の採用が必要っぽい。幻もうま技も不採用だったから強行4にこだわる必要はなかった。環境が遅くなったならある程度バーンに徹するのも肯定されるってもんだ。

 

その後、黒力線4を採用した青黒LOで2人構築をプレイ。

 

◇白単ヘイトベアー2-1

土地事故が発生しないようにしながら墓所への乱入を打つゲーム。

そして安らなる眠りを出されて墓所への乱入が封じられたら負けるゲーム。

今後の参考になるんだかならないんだかといった具合。でも何でもいいからようやく勝てたのは嬉しいよ。

 

どうにもこうにも競技リーグ5連敗はさすがに幸先の悪さが否めない。

ヤンホヌのうま技も使い物になるかどうか半信半疑だし、純鋼ストームとかいう白力線搭載の3キルデッキも出てきたしこれもうわかんねぇな。また黒単リアニでレガシーでもどう?(弱気)

 

と思ってた矢先に素敵なニュースが飛び込んできた。

晴れる屋 on Twitter: "【大会結果】34名に御参加いただいた本日の晴れる屋モダン杯、優勝はUBライブラリーアウトでした! その他の上位入賞デッキには《蔵の開放》・感染・赤黒ゴブリンなどがありました。(大角)"

 晴れる屋のモダン杯で青黒LOが優勝してるゥ!

 

誰かと思ったらTwitterでよくLOについて話す人だった。

しかも構築トークやこのブログのモダンLOガイドとか参考になったって言ってくれて嬉しいなあ!

そうだよ、自分が勝てなくたって自分より上手い人がLO勝てるように導ければいいのよって。そう思って動画も配信もブログもやってきたじゃなぁい!

 

つまりリーグでは負けたが実質的に勝ちということなのだ。

 

やっぱりLOこそモダンにて最強じゃないか!(歓喜) 

 

 

近日中にモダン杯優勝リストが晴れる屋のHPに載るだろうから次回はコピって回していきますよーいくいく。