肋骨MTG -人のガバ見て我がガバ直せ-

MTG(マジックザギャザリング)でライブラリアウトデッキばっかり使ってる人のブログ。 書いてあることを鵜呑みにしないで使えそうなエッセンスだけ抽出してね。

黒単リアニぶち込む蔵#1の補足記事

よく来たわね、いらっしゃい。

 

動画の補足として記事をひとつこしらえました。

まだ見てない人は見て、どうぞ。

【MTG】レガシーに黒単リアニぶち込む蔵#1【MOゆっくり実況】 by bool ゲーム/動画 - ニコニコ動画

 

・動画で使用したデッキリスト

dig.cards 

 

・MOでの相場を見やすくするために、MTGゴールドフィッシュのデッキ作成ツールで同じリスト 

https://www.mtggoldfish.com/deck/523147#online

 

・元になったデッキリスト(この大会の7位)

KMC 63th KMC Top8 DeckList

※違いはGrimTuterか魔性の教示者かだけ 

 

・そのリストの作者による解説動画(使用してみたい人向け)

【黄鶏屋】MTGレガシー解説動画【オレンジ型ポックスリアニ】 - YouTube

 

・各種リンク

ニコニココミュニティ「人のガバ見て我がガバ直せ」

 人のガバ見て我がガバ直せ-ニコニコミュニティ

Twitchのチャンネル(過去配信が高画質で見れる ※保存期間は約二週間)

 https://www.twitch.tv/bool_lo/profile

Twitchってなんだよ(哲学)って人向けの説明

 twitchでMO配信してみた:ライブラリアウトおじさんの人のガバ見て我がガバ直せ - ブロマガ

 

 

 

↓以下激寒自分語り↓

 

・レガシー参入のキッカケ

レガシーを始めるキッカケは、友達にポックスリアニを勧められたり、ビッグマジックのポックスリアニ特集記事を読んだところから。

 

とはいえ全然回したことのないアーキタイプ故に常に半信半疑なプレイングばかり。

そんなところにTwitterでポックスリアニポックスリアニ言ってると、なんとこの不毛ヴェリアナ無し型リストの作者さんに補足される。親切な人で、色々とプレイングについて相談に乗ってくれました。

動画に採用した試合をした時はガチで無知な状態だったのでありがたいことこの上無し。もしかしたら君もTwitterでポックスリアニポックスリアニ言ってたら補足されるかも!?

 

ダンLOを組む時はこういう先人達がまったくいなかったから

はえ〜すっごい嬉しい…。

 

・動画作成の再開

動画の作成は生活環境が変わったことを受けて辞めていたけど、ニコニコ生放送で配信しながらMTG自体は続けていた。

(ウギンの目時代には白黒エルドラージや欠片の壁LO、禁止改定後は氷の中野存在LO、4色LOなどを使用)

 

面白かった試合のタイムシフトやリプレイなどが次第に消えていくのはちょっと勿体無いかもなーと思いつつもあったそんなある日、生活環境は変わったけれど自分が変わればまた作れるんじゃないかと思い再開してみた次第。

 

そもそもはMO実況プレイ動画がたくさん投稿されたのを見て、自分もやっぱり作りたくなったのが1番のキッカケだからみんなもっと動画作ってホラ。

 

そして11/23頃からちまちま作り始めて12/11に完成。以前より一日あたりの作業時間を減らしたり省エネ編集で作ってはいるけど、長いのか短いのかこれもうわかんねぇな。

 

一応ポックスリアニの第2回の試合の録画は済んでるけど、いつ頃完成するかは不明(進捗度0%)

1月に霊気紛争が実装されたらまたLOを回し始めるつもりだから適度に楽しんで適度に楽してやっていきますぞ〜。

 

おわり